ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

ドールウィッグを作る(準備)

ウィッグ作り用のウィッグキャップとウェフティングが届きました。

 


キャップの縫製はそこまで雑ではないです。

しかし実際被せて見ると……

 


かなりブカブカです。

f:id:Amino_roi:20210302001743j:image

 

きっちり被せるとこう

f:id:Amino_roi:20210302001754j:image

 

 

ヒカリヘッドとかであれば合うんじゃないでしょうか?しかしこれはさすがにうちの子には使えないので、バラして手直ししようと思います。

 

 

f:id:Amino_roi:20210301222955j:image
ちょっと切りすぎちゃいました。ゴムつければなんとかなるかな?

 


と、ここで大誤算。縫製用の糸を無くしました……。幸いにも明日届くというので、とりあえず一安心。

 


縫えない間、縫うところの目印を付けたり、色の組み合わせを考えたりでもしていようかな。

 


さて、買ったウェフティング(毛束)を眺めてみると……4インチウィッグ(小さいウィッグは1本で作れる)をたくさん作ろうと思っていたので基本1束ずつしか購入していないんですよね〜。

f:id:Amino_roi:20210301223139j:image

 


その中でも特に綺麗だと思ったピンクグレーの毛束は3束(9インチウィッグ分)購入したんですが、いざ実物を見てみると淡いミルクティー色のようで、これはこれで悪くないんですがもうちょっと発色良くてもよかったかなーと……。こればっかりは実際買ってみないと分かりませんね。

 


あと、15cnで注文したはずがミスで25cmのものが届きました。長いと思ったら短かった〜よりいいし、せっかくなのでナチュラルで落ち着いたロングスタイルにしてみようかな。

 


さて、購入品を眺めてみる。奇抜な寒色系とピンク色が数種類。ピンクは好きな色なのでいくらあっても困らないのですが、この主張の激しい原色はどうしようか……。そのうちいいアイデアが浮かんでくることを期待します。


縫製用の糸が無いため、とりあえず縫い付ける目印を書くことにしました。先日ヘッドを譲っていただいたのですが、遠慮なくウィッグキャップに印を書き込めるし、顔とのバランスも常に確認できて便利なのでかなり使い勝手が良いです٩(๑^o^๑)۶

 

f:id:Amino_roi:20210301223338j:image
完成!

 


ちょっとズレているがまあ許容範囲内でしょう。ドールウィッグの作り方はネットにまくさん載っているのでわざわざ私が解説することもないのですが、1つ言うなら、ラインが地面と平行になるように意識して描くと良い感じです‪ꪔ̤̮

 


詳しいウィッグの作り方はパラボックスさんが詳しく丁寧に解説してらっしゃるので、そちらを参考にするのをおすすめします。

 


明日、おそらく夕方ごろには縫製用の糸が届くはずなので、それまでヘッドの削り作業とメイクイメージの書き出しができればいいと思います。