ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

4インチドールウィッグ完成

やったーウィッグできたよー

f:id:Amino_roi:20210304201407j:image

 

つむじはもうちょっと修正するつもりだけどわりと綺麗!透けてない!サイズもぴったり!ボコってなってない!ヤッターうれしい〜!ワーイ!

 

この前に1個失敗して落ち込んでたけど失敗した原因が分かって改善できてよかった〜

 

ちょうどいいサイズのウィッグキャップが手に入らなかったので型紙から作りましたが売ってるなら買った方がいいですね……。作れなくもないけど……。

 

型紙です。(使えるもんなら)使ってみてください。平ゴムは6.5cmです。生地はパワーネット(厚手)(たぶん)を使用しました。あまむす、Larimarヘッド(多分プティヘッド)に装着できました。

f:id:Amino_roi:20210304202411j:image

 

ぬいしろを残して切ります。
f:id:Amino_roi:20210304202406j:image

 

ゴムを縫い付けるのがめちゃくちゃ苦手で縫い目がすごいことになってますが上からウェフティングを縫い付けるのでバラバラにはなってないです。今のところ……。結構グイグイ引っ張っても平気だったので大丈夫なはず……。多分……。

 

f:id:Amino_roi:20210304203202j:image

f:id:Amino_roi:20210304203158j:image

f:id:Amino_roi:20210304203325j:image

 

キャップができたのでウェフティングを縫い付けていきます。作り方はパラボックスさんが解説して下さってるのでそちらを参考にすると良いと思いますლ(╹◡╹ლ)

https://www.parabox.jp/custom/wig/longwig.html

https://www.parabox.jp/custom/wig/smallwig.html

 

パラボックスさんが紹介しているように、ぐるぐる縫い付けるやり方の方が楽だと思うんですが、どうしても拘りたくて9inchウィッグと同じ縫い方にしました。

 

あと、つむじ部分のウェフティングが裏面に出るのがイヤだったのと、てっぺんがボコってならないようにしたかったので独自につむじの作り方を考えた……つもりが、後で気づいたのですがこちらのサイトで同じようなやり方が既に紹介されていました!恥ずかしい!

http://okanoue.client.jp/wig.html

 

でも全く同じ作り方ではないので一応紹介……。

f:id:Amino_roi:20210304210314j:image

頭頂部あたりまで縫い終わったらつむじ用の毛を2周縫い付けて、隙間を埋めるように毛束を縫い付けて、最後つむじの部分が……こうキュッってなるように縫っていく感じですかね(?) 説明下手で申し訳ないんですが画像でなんとなく把握してもらえれば!

 

今回はつむじを1周縫って隙間を埋めて、またつむじを1周縫って……といった感じで作ってしますが、つむじを2周ぐるぐる縫って、その後に隙間を埋めて行った方が綺麗に出来ると思います。

 

縫い終わったらつむじを広げてお湯パーマやらコテやらエンボスヒーター(危ないので真似しないでね)やらを駆使して整えます。

 

ウィッグをギュッと持って熱して、冷えるまで形をキープするのを繰り返す方法でやってます。

 

f:id:Amino_roi:20210304211811j:image

 

あんまり熱しすぎるとチリチリになったり手を火傷したりするのであんまりオススメできませんが……。

 

ともあれ、何とかうまく行って満足です(⌒▽⌒) せっかく綺麗にできたのでカットとスタイリングも上手くできるといいな!