ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

草木染めに挑戦

草木染めやってみたいのでやります。 以下の文章は初心者が手探りで書いているため間違いがたくさんあります さがしてみてね 綿布、綿糸を染める場合は 精錬→濃色処理→(先媒染)→染色→(後媒染)→ 染料によって媒染が後か先かは覚えきれないので私は染める前に…

ダイソーのレース糸を染める(マーブル染め)

染めるのはダイソーの#20レース糸(綿100%)1玉(20g)、染料はコールダイオールです。 用意するもの ・染める糸 ・コールダイオール(三原色あれば混ぜて他の色も大体作れます) ・小さいスプーン(または耳かき) ・使い捨てプラコップ ・ストロー ・バット(大きさ…

色褪せたドライフラワーの漂白方法

今回はドール要素ありません 手持ちのスターフラワーを漂白して売ってた時の真っ白状態に戻します。そのあと染めたりします。 材料 ・ドライフラワー(今回はスターフラワーミニ) ・キッチンハイター(塩素系漂白剤) ・タッパー ・手袋 ・キッチンペーパー ・…

マシュマロ(質問とかコーナー)

マシュマロ作ってみました https://marshmallow-qa.com/srwgebws0yukc1h?t=RzEnW9&utm_medium=url_text&utm_source=promotion 説明が足りないところが大いにあると思うのでご不明な点などあればお気軽にどうぞ! 返信は頑張りますが返って来たらいいな〜くら…

4inchドールウィッグのセット方法

※今回ノーメイクヘッドの生首画像があるのでご注意ください 用意するもの・ウイッグ・ヘアアイロン(~120℃くらいの低温設定ができるもの)・眉コーム・コーム(人間用)・小さいハサミ(模型用の精密ハサミなど)・絡まらないヘアゴム・塗装ベース(猫の爪とぎ…

4inchドールウィッグの作り方

材料・道具ウィッグ作りに必要なもの・ウェフト 1束(1m・毛長さ15cm)・ウィッグキャップ・チャコペン・小さいハサミ(模型用ハサミなど)・糸(フジックス レジロン(ベージュ))今回は43番・縫い針・パッチワーク用まち針(針部分長さ25mm)・スチロール球(35mm)・…

4inchウィッグキャップの作り方

何度か記事にしているのですが分かりにくいので書き直しました。今までと大きな変更点はありませんが、一応今回の記事が最新版なので今から作るよ!という方はこちらの記事を参考にして頂ければ幸いです。 簡易まとめ 型紙はA4印刷で4inchサイズです。 詳し…

4inchウィッグキャップの型紙

BOOTHにも置いてあるやつです。 https://kurumi0141.booth.pm/items/3031897 型紙はA4で印刷すれば良い感じになるはずです。試してないので不安ですが……。 型紙を無断でそのまま二次配布する以外でしたら良識の範囲内で何しても大丈夫です。(自身で改変した…

レジンアイパターン配布第2弾

お久しぶりです。ここ1週間くらいずっとレジンアイをこねこねしてました。 用紙をパールホワイトラベルに変えたんですがめちゃくちゃ綺麗すぎて感動しました 今までのは一体…… でもちょっとギラギラしてるかな?と思ったのでアイデザインによって使い分けて…

今まで使ってたパール紙モノクロ用だった

どうりで発色悪いはずだ〜!ワハハ! レジンアイの用紙ってどれもこれも高いんですよ〜!特殊紙だからしょうがないね あんまり悲しいのでちゃんとしたパール紙買いたくてしょうがない。イィ〜ン それはそれとして久々にアイ作りました。 素ヘッドで申し訳な…

4インチドールウィッグ完成

やったーウィッグできたよー つむじはもうちょっと修正するつもりだけどわりと綺麗!透けてない!サイズもぴったり!ボコってなってない!ヤッターうれしい〜!ワーイ! この前に1個失敗して落ち込んでたけど失敗した原因が分かって改善できてよかった〜 ち…

レジンアイパターン修正版

やっぱり気になったので修正しました。こちらも前回同様ご自由にお使い頂いて大丈夫です。また、修正前のものも引き続きお使い頂けますのでお好きな方をご利用ください。 ハイライトありハイライトなし (枠線・ハイライトは変更なし) あと、虹色のうにうにも…

レジンアイパターン配布

配布と銘打つほどのものではありませんが、少しでもアイ作りのお役に立てれば幸いです。 加工・商用利用可、禁止事項は基本的にありませんが、強いて言うなら業者の方などが工場で大量生産したり誰かを傷つけたり騙したりする目的で使用したり(そんなことあ…

ドールウィッグを作る(準備)

ウィッグ作り用のウィッグキャップとウェフティングが届きました。 キャップの縫製はそこまで雑ではないです。 しかし実際被せて見ると…… かなりブカブカです。 きっちり被せるとこう ヒカリヘッドとかであれば合うんじゃないでしょうか?しかしこれはさすが…