ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

蘇芳・インド茜・西洋茜染め

蘇芳は染液があるのでインド茜・西洋茜の染液を作るところから

まずはインド茜。小鍋でちょっとずつ染めるばかりなので量は10g、水は750ml(小鍋のMAX)でやります。沸騰するといけないそうなので80℃で30分煮出します。

f:id:Amino_roi:20240509174455j:image

 

続いて西洋茜。量はインド茜と同じで一応80℃で30分

f:id:Amino_roi:20240509193322j:image

 

蘇芳は染液があったのでそのまま染めちゃいました。

結果がこちら

f:id:Amino_roi:20240510051750j:image

蘇芳液がちょっと薄かったかもしれません。

インド茜と西洋茜は1番液の1度染めだとあまり変化がない(実は西洋茜は一晩放置してしまいました)ので、好みでいいかもしれません。西洋茜の方が少し淡めかも?

蘇芳はもうちょっと薄くなるとかわいいピンク色になります。

f:id:Amino_roi:20240510052009j:image

 

おわり