ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

色褪せたドライフラワーの漂白方法

今回はドール要素ありません

 

手持ちのスターフラワーを漂白して売ってた時の真っ白状態に戻します。そのあと染めたりします。

 

材料

ドライフラワー(今回はスターフラワーミニ)

・キッチンハイター(塩素系漂白剤)

・タッパー

・手袋

・キッチンペーパー

・新聞紙

・汚れてもいい服(注意力がある人は不要)

f:id:Amino_roi:20240206142455j:image

こんな感じで売られてると思います。

使う分だけ取って茎も10~15cmに切って扱いやすくします。

f:id:Amino_roi:20240206142647j:image

2g(量は適当で タッパーに入る程度)くらいとって水を含ませます。最短30分くらい。

お湯150mlに漂白剤5g お花をあまり痛めたくないので1時間おきにかるくかき混ぜて(漂白剤の成分が沈殿したらいやだから)2〜3時間くらい漂白します。

f:id:Amino_roi:20240206143047j:image

まーこんなもんかな

漂白液を捨ててお花を痛めないよう軽く何度か濯いで水に晒しておきます。漂白剤の匂いがなくなるまで。鼻を近づけて匂いを嗅いでちょっと漂白剤……?くらいだったら終わりにして大丈夫です。

キッチンペーパーで軽く水気を取って、ドライヤーなどですぐ乾かします。疲れるので1回で完璧に乾かせなくても大丈夫。何回かに分けてトライ!自然乾燥だとうまくいかなかったぜ。(スターフラワーの場合)

 

漂白して白くするだけならこれでおわり

 

リザーブドのかすみ草でもやりました。漂白剤の薄め方は一緒。

f:id:Amino_roi:20240207081846j:imagef:id:Amino_roi:20240207081848j:image

ビフォー撮り忘れたけどこんな感じ(何ならもっと酷かった)

リザーブドフラワー特有のふんわり感はなくなるぜ!グリセリン溶液に浸して乾燥させればまだマシかも!?

 

漂白については以上です。

スターフラワーの染め方は思い出しながら再現してるからちょっぴりまってね

 

おわり