ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

草木染めに挑戦

草木染めやってみたいのでやります。

以下の文章は初心者が手探りで書いているため間違いがたくさんあります さがしてみてね

 

綿布、綿糸を染める場合は

精錬→濃色処理→(先媒染)→染色→(後媒染)→

染料によって媒染が後か先かは覚えきれないので私は染める前に調べてます

f:id:Amino_roi:20240403163142j:image

(元から割と綺麗だから精錬の意味がわからないけどとりあえず)染めるものの重さ×0.05gの中性洗剤と染めるものの重さ×20gの水を用意して沸騰したお湯で30分精錬

触れるくらいの温度になったら軽く絞って無調整豆乳と同量の水を混ぜた液体に揉み揉みしながら漬けて暫く放置(1~2時間)

羊毛や絹などの動物性繊維でしたらタンパク処理は不要です。

f:id:Amino_roi:20240404064437j:image

乾燥させたのがこちら

f:id:Amino_roi:20240404064719j:image

豆乳の染むら?がすごいので媒染前に少量のぬるま湯でよく揉みこんでおきます。

 

--------------

ここから記憶を頼りに書いています

f:id:Amino_roi:20240414131355j:image

今回は蘇芳染めです。

何度か煮て染液を抽出します。1番液と2番液を抽出して併せた液で煮染めします。

f:id:Amino_roi:20240414131536j:image

けっこう染まってます。何分煮込んだか忘れました。何回か(2回くらい?)媒染と煮染めを繰り返して好みの色になるまで染めます。

f:id:Amino_roi:20240414132206j:image

こんな感じに染まりました。実物に近くなるよう画像加工してあります。ムラがありますが味があっていいですね(物は言いよう)

 

おまけ

藍染めってどうやるの〜!?!?

歓藍社様の乾燥葉ハイドロ建ての藍染めレシピの乾燥葉を市販のすくも藍に変えてやってみました。

f:id:Amino_roi:20240414132624j:image

f:id:Amino_roi:20240414132813j:image

染まりました。

注意点として化学建てはめちゃくちゃ臭いです! 卵の腐った匂い、腐敗臭がします(たぶんハイドロサルファイトのせい) 室内でやる場合も屋外でやる場合も匂いには十分注意したほうがいいです。できるなら人気のない屋外が1番いいかな……。

発酵建てだとそんなに臭くないかもしれませんね。

手軽に誰でも出来るという点で化学建ては優れていると思います。

めちゃくちゃ汚い写真ですみませんが室内でやる場合は園芸用のシートを下に敷いて置くと汚れなくて便利です。

f:id:Amino_roi:20240414133116j:image

ほんとに汚いな

 

おまけのおまけ

次は紫根を抽出して紫根染めとかログウッド、ラックあたりでとにかく紫色に染めてみたいです。

という気持ちが抑えきれず……

f:id:Amino_roi:20240414133218j:image

コチニールでピンクに染めた後に藍染めしました。なんちゃって似紫です。どうせなら蘇芳使えばよかったかな?

思いつきでやった割には上手くいって嬉しいです。

 

おわり!