ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

4inchドールウィッグのセット方法

※今回ノーメイクヘッドの生首画像があるのでご注意ください

 

用意するもの
・ウイッグ
ヘアアイロン(~120℃くらいの低温設定ができるもの)
・眉コーム
・コーム(人間用)
・小さいハサミ(模型用の精密ハサミなど)
・絡まらないヘアゴ
・塗装ベース(猫の爪とぎなどで代用可)
・竹串
・霧吹き
・いらないヘッド(練習用のものなど)

f:id:Amino_roi:20240120080228j:image

↑サムネ用のこわくない(多分)画像


シンプルなストレートロングを作ります。

①仮ヘッドに気持ち浅めに被せ、前髪とそれ以外を分けます。前髪はちょっと少ないかな?くらいにしておきます。浅めに被せるのは切りすぎた時に深めに被せるとごまかせるからです。

f:id:Amino_roi:20240120074833j:image

②前髪を長めに残して切ります。ここでのカットはあくまで目印です。

f:id:Amino_roi:20240120074855j:image
③一旦ヘッドから外して切った前髪をヘアキャップの中に入れ込むように強めに癖をつけます。こうすることで前髪が浮きにくくなる……はず…… 前髪をヘアアイロンで熱して、ヘアキャップ内に丸め込むように入れて冷めるまで待つ感じです。熱いので火傷に注意!手袋とかした方がいいかもしれません。

f:id:Amino_roi:20240120074916j:image

④あんまり長すぎたので少しカットして癖付けし直ししました

f:id:Amino_roi:20240120075002j:image
⑤整えます。ハサミを縦に入れて少しずつ切ります。前髪が重すぎる場合は内側の毛を短めに切ると良い感じです。

f:id:Amino_roi:20240120075038j:image
⑥前髪は一旦完成 サイドの触覚を作ります。均等になるように分けて好きな長さでカットしてアイロンでセットします

f:id:Amino_roi:20240120075055j:image
⑦このままだと長すぎるので後ろの髪を5cmくらい切ります。5cmくらい切って大体膝くらいの高さです。

f:id:Amino_roi:20240120075137j:image

 

⑧毛量が多かったので髪を少量ずつとり、縦にハサミを入れて梳きます。全体をワンカールさせて完成です。

f:id:Amino_roi:20240120075207j:image

 

アウトフィットと合わせるとこんな感じ

触覚の量が左右で違うけどまあいっか!

f:id:Amino_roi:20240120075336j:image

 

後ろはこんな感じ

見た目分かりにくいけど毛量を減らして扱いやすくしました。

f:id:Amino_roi:20240120075448j:image

 

シンプルなストレートヘアならウェフティング1mくらい、三つ編みとかお団子作るならもう50cmはあった方がいいと思います。

 

以上でウィッグ作り編完結です!

作っといて何ですが売ってるなら買った方が良いです。あとディーラーさんはすごい。実際作ってみると売られてるウィッグって安いくらいだなと思えます。

手芸が好きな方や理想のウィッグが売ってない!という方は自作するのも全然アリです。大変だけど楽しいし!

 

以上になります!それでは〜