ハンドメイド忘備録

反面教師にしてください

4inchドールウィッグの作り方

材料・道具
ウィッグ作りに必要なもの
・ウェフト 1束(1m・毛長さ15cm)
・ウィッグキャップ
チャコペン
・小さいハサミ(模型用ハサミなど)
・糸(フジックス レジロン(ベージュ))今回は43番
・縫い針
・パッチワーク用まち針(針部分長さ25mm)
・スチロール球(35mm)
・コーム
ヘアアイロン
・からまらないヘアゴ

 

作り方
①縫い代が表に出るようにスチロール球に被せます。この時に前髪部分が地面と平行になるようなイメージで、ドールヘッドに被せるように斜めに被せます。
f:id:Amino_roi:20231214061028j:image

 

②ウェフトを縫い付けるところをチャコペンで印をつけます。線は地面と平行になるように意識します。

f:id:Amino_roi:20231214061209j:image

 

③ウェフトに癖が付いている場合は縫い付ける前にアイロンでできるだけ真っ直ぐにします。あまり高温だと毛が溶けるので私は120℃のヘアアイロンを使っています。面倒ですが一度に全部アイロンをするのではなく、縫い付ける分をその都度伸ばした方がいいと思います。
毛束の始まりはまばらになっている事が多いのでカットします。カットした部分のほつれが気になる場合はほつれ止めを塗ってください。

縫い付けるときは表裏に気をつけてください。

f:id:Amino_roi:20231214061656j:image

 

 

④襟足から縫い付けます。1本取り、返し縫い 印に合わせてまち針で固定します。スチロール球に直接刺してしまって大丈夫です。ウェフトは表側を縫い付けます。

f:id:Amino_roi:20231214061744j:image

f:id:Amino_roi:20231214061835j:image
端まで縫ったらざっくり返し縫いしながら縫い始めのところに戻ります。玉結びが苦手でこの方法でやっているだけなので、普通に玉留めして糸を切って玉結びして2段目を縫い始めても問題ないです。

 

⑤襟足を縫い終わりました。ウェフトをカットした端の毛束が抜けやすいのでもしほつれそうだったら1番端の毛束は短くカットして気になるならほつれ止めを塗ってください。

 

⑥2段目を縫います。1段目との間隔は2~3mmくらいです。1段抜い終わるごとに櫛を通しておくと完成した時に絡まり等が少ないかと思います。

f:id:Amino_roi:20231214062101j:image

 

⑦3段目です。間隔の調整のためにチャコペンの印4本目の少し下に縫い付けます。
透け防止のためにつむじあたりの毛量が多くするので、バランスを取るためにつむじより下は気持ち毛量少なめです。3段目終わり。

f:id:Amino_roi:20231214062147j:image

 

⑧4段目です。5段目からはぐるっと1周縫い付ける形になります。

f:id:Amino_roi:20231214062237j:image

f:id:Amino_roi:20231214062328j:image

 

⑨5段目です。前段の終わりあたりから始めてぐるっと1周縫い付けます。

……サイドが薄くなっちゃった。始めと終わりの部分は少し重ねるくらいの感覚で縫った方がいいかもしれません。

f:id:Amino_roi:20231214062415j:image

f:id:Amino_roi:20231214062538j:image

⑩6段目です。5段目とは違う方のサイドから始めて1周縫います。毛量調整のため5段目と隙間を開けずに縫い付けました。

f:id:Amino_roi:20231214062625j:image

 

⑪7段目です。つむじを作ります。今まで縫い付けてきたのとは逆方向に時計回りに2周ほど縫い付けます。(左利きの方やつむじの方向にこだわりのある方は反時計回りでも大丈夫だと思います)ウェフトに裏表があるので、ウェフトの終わりのほうを使います。こちらもまばらになっている部分はカットします。

毛が浮きやすく縫い付けにくいので押さえながら縫います。
2周ほど縫いました。つむじ部分完成です。からまらないヘアゴムがあると作業がやりやすいです。輪ゴムでもいいと思います。

ちょっとつむじ薄かったかも!?2周半くらいでもいいかもしれません。

f:id:Amino_roi:20231230103450j:image

⑫8段目?です。画像のように隙間を埋めるように毛束をぐるぐる縫い付けていきます。

縫い付けながら時折つむじを下ろして透けないか確認します。

f:id:Amino_roi:20231230103823j:image

f:id:Amino_roi:20231230104002j:image

今回はこのくらいで終わりにしました。

毛量はお好みで調節してください。

 

⑬お湯パーマでつむじを整えます。この時発泡スチロールにウィッグを被せて作業しているかと思いますが、ヘアセットの際は要らない(というか雑に扱ってもいい)仮ヘッドなどに替えて作業した方がいいかもしれません。

つむじを均等になるように開いて、透けないようにバランスを取って束ねます。

f:id:Amino_roi:20231230104634j:image

f:id:Amino_roi:20231230104314j:image

 

⑭お湯をかけてつむじを均します。

本当は30分くらい熱々で置いておくんでしょうがこの時うっかり発泡スチロールを着けたままお湯を注いでしまってウィッグが浮いてしまったので5分くらいで引き上げちゃいました。

でもなんとかなったのでそんなに時間は要らないのかも…? 

f:id:Amino_roi:20231230104741j:image

 

⑮縛りぐせを軽くヘアアイロンで整えて完成です。前髪作ったりなどはヘアセット編で!

f:id:Amino_roi:20231230105143j:image

f:id:Amino_roi:20231230105301j:image

向かって右側が正面(前髪側)です。

後ろはあえて縛りぐせを少し残しました。丸みが出て可愛くなるかもと思って…

真っ直ぐに伸ばしても可愛いと思います!お好みでどうぞ!